iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 
20070502-1-MG-SOHO
パソコン・ケース
妥協しては後で苦労します
     
 
Google
 
 
  パソコンが好きなら自作パソコンは必須の通過点になるのでしょう。

パソコンのケースは一番長く付き合うパーツです。普通は忘れていて良い。いざという時は分かり易い良き友で無ければならない。ケースはそういう存在。

 
サイズ 小さいのは行けません。手間が掛かるだけです。気が短い人はスリムケースとはミニベアボーン流れなんて厳禁です。良いことは一つもありません。

必要以上に大きいのはあなたの知性が疑われます。図体だけ?。何を考えているの?。

所謂ミドルタワーに限ります。机の下に楽に収まる。高さは約50センチメートル。光学ドライブが普通に横置きできる幅は必要。幅は約20センチメートル。奥行きは約60センチメートル。

 
マザーボードベース ケースに括り付け、固定タイプはNG。サラの時hあM/Bの取り付け・取り外しは固定タイプでもやりやすいですが、ものが座った後は、それはもう至難の業。マザーボードベースを引き出して作業できるものでないといけない。手入れが億劫になってメンテが進まないため結果的に早く寿命が来てしまいます。  
電源 余裕の容量。でもサーバーじゃないから程度問題。

準ファンレスが良いですね。

不要ケーブルの取り外しは出来た方が良い。不要なケーブルが占有するケースの中って美学に反します。

 
規格 ATXかBTX。BTXはまだ使ったことありません。でも新しい規格だから期待したい。  
色・意匠 シンプルが一番。凹凸は少なく。アルミの弁当箱。限りなくフラット。沈んだ黒か、時を忘れた白。  
ファン 廃熱が上手くないと結果ファンが頑張りだすので煩くなります。ファンはプッシュとプル。  
ドライバーレス 解体した時はドライバー利用は構わないが、パーツの交換ぐらいはドライバーレスで。  
フロントインタ^フェース 大概のものはフロントにインタフェースが欲しい。  
素材 強靭で軽いもの。厚みのあるアルミ。  
  ■   

 

 
Page Top
 
 

 
 
 
 
 
 

 

:Last updated at 2007/05/03 01:19:56

 


.

.

 

 
inserted by FC2 system