iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 
20070403-5
館内放送
     
  <概要>

あなたの会社、あなたのオフィスでは、館内放送、全館放送をどの程度利用していますか。

緊急時の全館一斉放送。これは当然。でも滅多にありませんね。訓練を年1回程度やるくらいでは。

月末の締めの業務、主に経理、人事、総務関連ですが、それらのフォローを放送でやっているとしたら、 少し心配したほうが良いです。

毎日の消灯を放送でやっていたら、それも心配したほうが良いです。

少なくとオフィスを知的生産の 現場と理解していない可能性があります。一斉放送を平気でやるのと、メールリストで一斉にメール配信やるのも同じと考えている節があります。メールのよさを全く理解していないようです。

お昼のチャイムが30秒近くも鳴らすのも変ですね。5秒前後の短いものが良いです。自主的に席を立てるだけの自立型の風土があればチャイムは無くても全く問題ない。

誰もやっていないのにラジオ体操の音楽だけ流しているようなオフィスは最低ですね。

接待用のチケットが余ったからと言って早い者勝ちの案内は流していないでしょうね。

人の呼び出しに使うなんて、公園の迷子でもあるまいし。

社長月度放送なんて流していないでしょうね。

これ、全て迷惑です。

 
 

館内放送は知的生産の敵

 
  設計タイム、集中タイム、知的生産タイム、などなど。

長電話ボックス。

 

 

 
Page Top
 
 

 
 
 
 
 
 

 

:Last updated at 2007/04/19 21:16:09

 


.

.

 

 
inserted by FC2 system