iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
 
20070403-3
シンクライアントの効用
     
  <概要>

シンクライアントはパソコン上にHDDとか置かない、データを置かない、処理はセンターでやらせる。だから、セキュリティ上、優れた効用を持つということだった。

デスクトップ環境をそのままセンター側に置く。このときの意味が、文書管理では大事。マシン設定ポリシーで、@ローカルファイルを小さく取ってデータは否応無く共有サーバーに移させるか、Aデスクトップ自体を透明にしてしまうか、B無限大のローカルファイルを認めるか、。Bは技術的に難しい感じ。Aも問題を起こしやすい。普通は@のアプローチになる。センターで共有化することで、無駄が排除(軽減程度かな)できるはず。@は共有データをベースに仕事を進めるやり方なので、進捗も自ずと透明化される。

この発想は、ノートPCに限らない。デスクトップもHDDを外すか、使えないようにして実質的にシンクライアントを実現すればよい。

モバイルも。個人用も、自宅にセンターサーバーがあって、HDDレス環境を持ち歩く姿かな。その辺が1チップで軽量・コンパクトならスマートフォンがモバイルとして定着できる。

/

 

 
     

 

 
Page Top
 
 

 
 
 
 
 
 

 

:Last updated at 2007/04/07 16:57:40

 


.

.

 

 
inserted by FC2 system